お花を買うならオススメ!コロンビアロードフラワーマーケット / Columbia Road Flower Market in East London

先日、初めてコロンビアロードフラワーマーケットへ行ってきました!
こちらのマーケットは毎週日曜日の朝8時から午後3時ごろまでの短い時間のみオープンしています。
行く前にネットで調べたところ、10時頃から混み始めるので朝早い時間に行くか、値引きが始まる閉店間際に行くと良いとの事でした。私は今回、切り花目当てではなかったので、朝早く行くことに。

生憎の小雨の中、朝8時半に着いたころには既に人人人!途中雨が勢いよく降ってきましたが、誰もおかまいなし。さすがイギリス、傘をさしてる人はいません。お店の人もゴミ袋をレインコート代わりに雨に濡れながらも威勢よくお客さんの対応をしていました。

マーケットはコロンビアロードの両側にお店がひしめきあっているため、人が行き来できる道幅がもの凄く狭くなっています。傘を差すととても邪魔になってしまうので、天気が不安定なときはウィンドブレーカーやレインコートなど着ていく事をオススメします!

今回、私は鉢植えの植物を購入しましたが、どれも街で売っている値段の半分くらいで買えました!これだけ賑わっているのも頷けます。


マーケットでは主に、切り花、鉢植え、ハーブなどが売られていました。ドライフラワーやエアープランツはあまり取り扱いがない様子。

色とりどりの切り花

多肉植物はイギリスでも人気

鉢植えもお手頃価格

少し悩みながら購入しても30分くらいで終わってしまうくらいの規模で、そこまでは大きくありません。

コロンビアロードにはセンスの良いショップも並んでいました!アンティークショップ兼カフェのお店では、少し高めですが思わず買ってみようかなと思える価格でアンティーク品が並んでいました。おいしそうなドーナツがディスプレイされているカフェもありましたが、残念ながら荷物で両手がふさがっていたので今回はオアズケです。


マーケットの規模がどれくらいか分からなかったため、1時間半の駐車場代金を払いましたが(イギリスでは駐車場代は前払いが一般的です。ちなみにマーケット近くに停めましたが1時間半で約£8でした)、1時間ほど余ってしまったので、近くのカフェでコーヒータイム。

緑あふれるカフェ店内

ピスタチオクロワッサンは美味でした


東ロンドンは昔から治安が悪く有名でしたが、最近はとてもおしゃれエリアになり、若いアート系やファッション系の方にとても人気です。

工事現場の壁もアート

建物の側面に描かれていることもしばしば

行き方ですが、電車で行く場合はセントラルラインのBethnal Green駅から徒歩17分、もしくは駅から8番か388番のバスでBarnet Groveで下車し徒歩7分。またはノーザンラインのOld Street駅から徒歩17分、もしくは駅から55番のバスでQueensbridge Roadで下車し徒歩3分。

天気が良ければ観光がてら駅まで歩いて帰るのもオススメです。近くにはこちらも徐々にオシャレな街となってきているホクストン(Hoxton)、また頑張ってLiverpool Street駅まで歩けたら人気エリアのショーディッチ(Shoreditch)、スピタルフィールドマーケットにも寄れます!

イーストロンドンにオススメのカレー店、四川料理店があるのでまた次回ご紹介できたらと思います!!

Columbia Road Flower Market
OPEN: 毎週日曜日 8:00 - 15:00ごろ
MAP:



DIRECTION:
①Central LineのBethnal Green駅から徒歩17分、もしくは駅から8番か388番のバスでBarnet Groveで下車し徒歩7分


②Northan LineのOld Street駅から徒歩17分、もしくは駅から55番のバスでQueensbridge Roadで下車し徒歩3分

③Central Line, Metropolitan Line, Hammersmith & City Line, Circle LineのLiverpool Street駅から徒歩22分


ロンドン中心部とはまた違ったロンドンが味わえるので是非ともオススメです!




341 Antiques  Miho

コメント