光る絵本展 in エッフェル塔 / Shining Book exhibition at the Eiffel Tower in Paris

こんにちは。

10/26、27の二日間のみ開催されていた、キングコング西野さんの”にしのあきひろ光る絵本展inエッフェル塔”にお邪魔してきました。

ロンドンからパリまでおよそ6時間の車の旅です。

昨年の年末に車でフランスへ行った際、ユーロトンネルのチェックイン時間に遅れてしまい、振替でかなりの時間待たされたので(年末で遅延もしていました)、今回は時間に余裕を持って出発しました!
そのおかげで、チェックイン時間期限の約1時間前に到着。しかも朝の便だったからか予約した便より早い便に乗ることができました。
こんなサービス(?)があるなんて知らなかった・・・

チェックイン時に、この時間も空いてるけど乗る?的な感じで画面に表示されます。しかも No chargeです!(←ここ重要!)
チェックインも事前に車のナンバーを登録してあるので、機械が自動で認識してくれます。もちろん、最終のConfirm(確認)は自分で押す必要がありますが。

チェックインを済ませた後は、一旦待機場所へ。ここには小ーさい免税店もあります。あとは良くある高速のサービスと同じような物しかなく、あまり時間は潰せません・・・

掲示板にしたがって、Proceedがでたらいざフランスへ。出国審査、入国審査を済ませて、電車の列に並びます。ここでは特に何も聞かれません。

この電車に上下に別れて乗っていきます

電車内。トイレもあります。

ユーロトンネルの乗車時間はおよそ30分。その後一路パリへ。フランスは高速道路料金がかかるので、少しドキドキでしたが料金支払いもICチップ付きのカードがあればスイスイでできてしまいます。
方法は日本と同じです。料金所でチケットを取る→出口で①チケットを入れる②カードを入れる③カードが出てくる④必要であれば領収書のボタンを押す⑤領収書が出てくる
パリまでは€22.5でした!

パリに予定より1時間早く着いてしまった為、とりあえずホテルに荷物と車だけ置いて、パリで人気のラーメン屋さんへ。

こってりらーめんなりたけパリ店

  

外と中に列がありますが、回転は速いので15分から20分位で席に座れます。
基本は醤油ベースと味噌ベースで、味噌の方が味がしっかりしています。
スープの濃さも選べますが、あっさりがオススメです。
一番濃いこってりを選んだ場合は油の膜でレンゲが沈まないらしいので、ご注意を。とはいえ、スープが濃かったら薄めるスープを別でもらえるそうなので、店員さんにお願いしてみて下さいね。

さっぱり醤油ラーメン味玉トッピング €14

腹ごしらえも済んで、一旦ホテルにチェックインしてからエッフェル塔へ!

実は何時にエッフェル塔に行くか時間が読めなかったので、事前にチケットは買っていなかったのです。ただし、階段で2Fまで行くことは最初から決めていました。

結果、19時過ぎ頃行きましたが、階段用のチケット売り場はガラガラですぐに登れました。エレベーターのチケット売り場は遅い時間にも関わらず長蛇の列でした。

余裕ぶって登りはじめましたが、日頃の運動不足のため、1Fに着くまでに心臓バクバクの汗ダラダラの状態で個展会場に行く羽目に・・・

永遠に続くのではないかと思わせる階段・・・

個展会場は何時までやっているのか書いていなかったので、一旦頂上まで登ってからにしようかとも思ったのですが、やはり先に寄っておこうとなり寄りました。が、それが正解で、なんと21時に閉場のようでした。
私たちが20時50分くらいに会場を後にする際、ドアマンの方が入場を断っていましたので。危なかった・・・

実は、西野亮廣さんには一切興味がなく、というかむしろ昔良くテレビに出ていたころは好意を持てずな感じでしたが、実際に個展に行ってみて絵の世界観には圧倒されました。とにかくキレイで緻密なんですよね。そしてまた、スタッフさんが良かった!

会場で絵本も売っていて、せっかくだから最新のを買ってみようかと思ったら、なんと、輸入の手続きの関係でその絵本だけ売っていないとのこと。どうしようかなーと思っていたら、スタッフさんが日本から少し持ってきたのがあるからとプレゼントしてくれました!(神)

厚かましくご本人にサインをお願いしたところ、近くに居た別のスタッフの方も「写真撮りましょうか?」とすぐに申し出て下さり、久々に素敵な空間に来たなと思いました。
どうやらスタッフさんはサロンメンバーのようで、素敵なメンバーがいるということは西野さんも素敵な人なのかなと少し興味を持ち始めました。実際、昔より顔つきが優しくなった印象を受けました。


色彩がとても綺麗


多くの人で賑わっていました

一つ残念だったのが、閉場時間を知らなかったのもあり、VR体験ができなかった事。VR体験の場所近くでおずおずとしていたら、担当のスタッフの方がご厚意で少しだけVRを付けさせてくれました!VRは初体験でしたが、スゴイですね!!上下左右どこを見ても絵本の世界にトリップできてしまうのはすごい技術です。

エッフェル塔に登ったのは約15年ぶりで、おそらくこういう機会なければまた登ることもなかったなと思うと、良い機会を与えてもらえて感謝です。

エッフェル塔も素敵だけど、東京タワーも好き。日本人ですからね!



341Antiques  Miho

コメント