イギリスのアンティークマーケットでお買い物。
私の買付けについて少しご紹介します!
今後もマイペースに買付けをしていきたいと思います。
ちなみにロンドンのアンティークマーケットといえば、
買付けには一人で行くことが基本です。(ただ仲間がいないだけですが・・・)
まだまだ知識が足りないので、とりあえずマーケットでは”かわいい”と思ったものを見つけたら一目散に近寄って状態のチェック。その後、値段の確認と交渉に入ります。
値段交渉する際はいくつかまとめ買いすると応じてくれますよ!
渋っているとディーラーからオファーしてくれることもしばしば。特に天気が良くないときは、ディーラーもとっとと売って帰りたいので、高確率でオファーしてくれます。
英語もシンプルなもので大丈夫です。
いくらですか?
[ How much is it (are they)?]
安くしてもらえませんか?
[Could you give me a best price?]
買います!
[I'll take it (them) ]
アンティーク品は欠けやヒビも味として、イギリスでは好んで売買されています。
たまに、こんなの何に使うの?と驚くような状態の物を購入している方もチラホラ。
ただ、日本の方にはできるだけ状態のいい物をと思って厳選していますが、マーケットでは汚れ等で気付けなかった欠けやキズを洗浄中に発見することもしばしば。
かなり気分は落ち込みますが、そういうものも大切なアンティーク品なので、自分用にしたり、お安くお譲りするようにしています。
あーでもない、こーでもないと一人で時間をかけているので、買付けには本当に時間がかかります・・・たまに一緒に買付けに行く主人には「ちゃっちゃと決めて!」といつも急かされています・・・
優柔不断なA型なので仕方ないんです。
ちなみにロンドンのアンティークマーケットといえば、
- ポートベローマーケット(Notting Hill:木~土)
- ジュビリーマーケット(Covent Garden:月)
- オールドスピタルフィールドマーケット(Liverpool Street:木)
- グリニッジマーケット(Greenwich:土)
が有名どころでしょうか。
ロンドンにこれらた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
私も学生の頃ロンドンへ来た際にポートベローマーケットでつたない英語ながらもブーツを買った覚えがあります。
観光地では買えないおもしろいものに出会えるかもしれませんよ。
341 Antiques Miho
コメント
コメントを投稿