イギリスのチャリティーショップに行ってみよう!

最近、チャリティーショップ巡りにハマっています。
ロンドンではあらゆる場所にチャリティーショップがあり、置いてあるものは洋服系、雑貨、本、食器、おもちゃ、レコードなどです。

最初はなんとなく入りずらくて素通りしてましたが、一回入ってみると店内は結構賑わっていることに驚きました。
日本ではあまりチャリティーショップは見かけませんが、イギリスではチャリティーショップに買い物に行く事は普通の事なんですよね。

イギリスではチャリティーショップだけでもいくつか団体があります。
どの団体に寄付したいか選んで、そこのお店に要らなくなった物を寄付し、その売上げの一部が寄付金になるとのこと。
購入側も寄付している感覚なしに寄付できるのは良いですよね。

そんなわけで、何かないかなーとチャリティーショップの近くを通るときはついつい寄ってしまいます。
確率的には低めですが、意外と掘り出し物もあったりするので、見てるだけでも楽しいですよ。

ちなみに、イギリスに昔からあるOxfamは洋服・雑貨・おもちゃ等、本専門、音楽専門と店舗が分かれています。
私もつい先日、Oxfamの本専門店でジュエリーの本を2冊購入しました。



実は今、ジュエリーの知識を付けるべく少しずつ勉強しています。英語なので少しずつ・・・

341 Antiquesでもジュエリーを取り扱っていけたらなぁ~と。

チャリティーショップのドアを開けるには少し勇気がいりますが、店員さんは基本的にボランティアなので優しい方が多いので大丈夫です!

私もボランティアしてみよかなと企て中です。英語の勉強にもなるので。

そんなわけで、チャリティーショップを見かけた際は寄ってみるのも楽しいですよ!


341 Antiques  Miho

コメント