ロンドン生活~食器洗剤編~

こんにちは。

たまにはロンドン生活のお話。

これからロンドン生活を始める方、もうすでに住んでいる方、いつか日本へ帰るかもしれない自分の備忘録としてお付き合いいただければと思います。

さて、今回は食器洗剤について。

食器洗剤は毎日使うものですので、できればコスパが良くてよく落ちるものが良いですよね。
イギリスの代表的な食器洗剤の「フェアリー(Fairy)」、



1150 ml £2



ドイツ系スーパー「リドル(Lidl)」で買える「W5」シリーズ、


500 ml £0.69


日本の100均的存在のパウンドランド(Poundland)で売られている「Fairy」(なぜかスーパーよりかなり安い)など様々な洗剤を使用しましたが、特に使用して驚いたのがベルギー製品の「エコベール(Ecover)」です。

950 ml £2.5


少ない量でしっかり汚れが落ちます!
エコベールは自然由来からできておりお肌にも優しい商品です。
アニマルテストをしていない点でも個人的に評価は良いのですが、他のメーカーに比べて少しお高めです。

お財布的にちょっと痛いのですが、一度使ってみたらなんとコスパの良い事か!
すっかりお気に入りで安くなっている時を狙って買っていましたが、最近パッケージがガラッと変わり、なんだか以前の感動が無くなってきてしまいました。

洗剤の成分が変わってしまったのか、はたまた私が慣れてしまったがために感動しなくなってしまったのか…😓

このブログを書くにあたって少し調べたところ、どうやら中性から弱酸性になっているようですね。
お肌には優しくなった分、洗浄力が落ちてしまったのは残念です。

これを機に他の食器洗剤も試してみようと思います!

何かおススメがあったら教えてくださいね😊


追記:2020/05

エコベールが無くなったので、WaitroseのAntibacterial washing upを使用してみました。

500 ml £1


洗浄力、泡の持ちもなかなか良いですが、素手で洗っていたら手が少し荒れました。(今はゴム手袋しています)
でも、こちらもアニマルテストをしていない製品なので、もうしばらく使ってみようと思います。

コメント