在英歴5年!年1回、日本から必ず買ってくるもの

こんにちは。

今回は、在英歴5年目、日本への一時帰国の際に必ず購入するものをご紹介します。
これからイギリスに来られる方のご参考になれば。


醤油、料理酒、みりんは必須です!
もちろん、ロンドンでも手に入りますが、なにせ高い。
スーツケースの重さに余裕がある方は持ってくると良いですよ!

例えば、一般的なキッコーマン醤油。



日本の安いスーパーだと税抜きで198円とかで買えますが、こちらでは安い日系ショップでも£4.99します。(1£140円計算で約700円)



日本で安く購入できる「伯方の塩」的なものはスーパーでは売っていません。
スーパーで一般的に売られているのは、テーブルソルトと言って、科学的に作られたものです。
シーソルトももちろん売っていますが、少量で値段は高め&粒が大きめです。
パスタをよく作る我が家では、気兼ねなく使える塩は重宝してます!


鍋キューブ
冬と言えば鍋ですよね。
日系ショップでは鍋のつゆも売っていますが、どれも£5以上はします。
1人鍋や2人では多いこともしばしば。
そんな時は軽くて小分けで使える鍋キューブはおススメです!


乾燥わかめ、ひじきなど
これらも日系ショップで購入することは可能ですが、軽くてかさばらないので、よく使う方は持ってきた方がよいです。


のり
これもロンドンで購入できます。
日系ショップだけではなく、一般のスーパーでも最近は売ってます。
ただ、味はいまいちなので、お気に入りのものがあれば日本からもってくるのもありです!
私は毎回、成城石井のはねだし海苔(30枚入り)を大量に買ってきます。
この海苔は美味しくて大容量だけではなく、しけりにくいのもポイント!
湿気が少ないロンドンでも、ものによっては多少はしけりますが、こちらの海苔は開封してから使い切るまでパリパリ感を楽しめのでおススメです!


コンソメキューブ
イギリスにもコンソメキューブはあります。が、味がかなり微妙です…
馴染みのあるクノールもあるんですが、微妙です…
バシッと味が決まらないので、コンソメキューブ持ってきましょう。


お菓子
こちらのお菓子は、チョコ系は甘すぎる、ポテチ系はしょっぱいです。
たまのお楽しみ程度に持ってくるのもいいかもしれません。
私は羊羹やせんべい、干し芋、おつまみ系など持ってきます。


ロンドンには日系ショップもあるので、たいていの物は手に入ります。
が、やはり種類は少ないです。

だんだんと妥協しながら生活はできますが、初めのうちは体調を崩しやすいので、食べなれたものを少し持ってくると良いですよ!



コメント